• HOME
  • 小田原・足柄店(神奈川県) 新着情報−不動産買取のことなら不動産買取ドットコム(不動産査定〜売却)
小田原・足柄店(神奈川県) 不動産買取のことなら不動産買取ドットコム
仲介での売却と買取での売却、どちらに多くのメリットがある?(不動産買取.com小田原・足柄店)
(2021-11-22)
不動産を売却する理由は人それぞれ。

買取りが良いか、仲介売却が良いかは、売主の事情に左右されます。

どんな場合が仲介売却よりも買取りで売却するメリットがあるのでしょう。
買取りのメリットについてご紹介させていただきます。

【不動産の仲介売却と買取りの違い】
不動産を売却というとまず想像されるのは仲介売却が多いのではないでしょうか。
不動産は不動産会社に任せて売ってもらうというのが一般的です。

しかし、不動産を売却する手段は、仲介売却だけではなく、仲介売却以外にも、不動産会社に買い取ってもらう買取りという方法があります。

仲介売却が不動産会社の自社ホームページやポータルサイトなどを活用して情報を一般公開して売却するのに対して、直接不動産会社に買い取ってもらいます。

仲介売却は高く売れる可能性もありますが、売却期間が長期に渡ってしまうことや、当初の売り出し価格で売れないこともあり、希望通りの売却が叶わないことも。

その点、買取りの場合は、買主が不動産会社のため、査定価格=買取価格となり、売却できる金額が決まっていること、また希望の時期に売却が出来るというメリットがあります。
反面、購入する不動産会社も転売して利益を出さないといけないので、価格は仲介での売却相場よりも安くなってしまうというデメリットがあります。


【どんな人が買取りに向いているの?】
不動産の売却において、理想は早く高く売れること。しかし住み替え先や住宅ローンの都合で早急に売却をしなくてはいけないという方にお勧めなのが、不動産買取です。

では、どういった場合に買取りの方にメリットがあるのでしょうか。

・直ぐに現金が必要になり処分したい
引越ししたい物件が見つかったのに手付金や頭金が払えず他の人に取られてしまったという話を聞くことがあります。
ここだ!という物件を見つけたというのに仲介売却で時間をかけて売却活動をしていたらその物件を逃してしまうことになりかねません。
買取りであれば、購入する不動産会社の査定価格=買取価格となりますので、査定価格に納得すれば直ぐに契約して現金化することができます。

・周りに知られずに売却したい
離婚など家庭の事情で不動産を売却する際には、周囲の人に知られたくないというケースもあります。
仲介売却の場合は一般に広く公開されてしまうので、ネットに掲載されたり、店頭に貼られたりと人目につくことになります。
しかし、買取りの場合は、査定をした会社が直接買取るため人目に触れることなく売却が完了します。

・設備の故障や汚損がある場合など多少問題がある物件でも買取りしてくれる
買取りをする不動産会社は、当然不動産のプロですので、買取後にはリフォームをして再販します。その為、設備の故障や室内の汚れなどは気にしません。
遺品整理が出来ておらず室内が荷物で溢れかえっている、事故物件ではないが室内で人が亡くなってしまったなど、仲介では買い手が見つかりにくい場合でも、買取りならどんな不動産でも買取り価格を提示してくれます。

【他にもある買取りのメリット】
買主が一般顧客ではなく、不動産会社ということで、契約不適合責任を免除してくれるケースもあります。

契約不適合責任とは、2020年以前は瑕疵担保責任と言われたもので、雨漏り、給水管の故障、シロアリの害など、表面上わからない隠れた不具合に対して、引き渡し後3か月など期間内に故障等が発覚した場合は修繕しないといけません。
後からお金を取られるのは嫌ですよね。

買取りであれば、不動産会社は、リフォームの際に一緒に直す前提での金額を提示し契約しているので、契約不適合責任は免除となります。

【まとめ】
買取りも仲介売却もそれぞれメリットがあります。
早く現金化したい、他人に知られたくない、計画的に売却したいといった場合には、仲介売却よりも買取りの方がメリットはあります。
自分がどのように売却したいのかを検討し、状況に応じて買取りと仲介売却を上手に使い分けましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆全国店舗一覧 http://www.fudousankaitori.com/areastore/ 

■即金買取致します!■
※物件によっては査定や売却・買取のお取り扱いが出来ない場合が御座います。
※買取が出来ない場合には仲介による売却もご相談させて頂きます。


モチロン査定は無料です!
お気軽にカンタン査定依頼をご利用下さい。
★カンタン査定依頼はコチラ↓
https://www.fudousankaitori1.com/as/assessment/index.php?id=odawara

神奈川県他の店舗一覧
★相模原店 http://www.liberty-home-kaitori.com/
★横須賀・三浦店 http://yokosuka-kaitori.com/
★横浜市港北・鶴見店 http://kohokukaitori.com/
★秦野・平塚・伊勢原・中郡店 http://seisho-fudousankaitori.com/


―――――――――――――――――――――――――
小田原市・南足柄市周辺の不動産の買取・売却・無料査定は
★不動産買取ドットコム小田原・足柄店★
株式会社ダイトー建設不動産
住所:〒250-0852 神奈川県小田原市栢山506-1パストラル宮ノ上103
TEL:0120-760-338
E-mail:info@dyto.jp
http://www.odawara-fudousankaitori.com/
―――――――――――――――――――――――――
かんたん無料査定依頼フォームはこちら

土地付建物
土地
マンション
事業用

取扱い不動産

土地・一戸建て・マンション・ビル・アパート・店舗・事業用

査定対応エリア

小田原市、南足柄市、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、足柄上郡松田町、足柄上郡山北町、足柄上郡開成町、足柄下郡箱根町、足柄下郡湯河原町、足柄下郡真鶴町

「買取り任意売却」で競売回避!
不動産買取.com
携帯サイト版
統計データ
電話番号:0120-760-338
Copyright (C) 2011 fudousankaitori.com All Rights Reserved.